お気に入りblog更新情報

Life in Bradford -勉強・買物・合気道・そして南京虫とのバトル- - 夕暮れ特集!

今朝は8時起床でゆっくり登校・・・ 早く登校しても良かったのですが、 食後30分...

Life in Bradford -勉強・買物・合気道・そして南京虫とのバトル- - 複雑な人

今朝は曇り。 でも昨日は良い天気でした。 本当に天気の良い日は何もかもが美しいで...

blog@yaginuma.com - Thursday: 理不尽な死

県道を横断していたカルガモ母子の行列に、かなりのスピードで車が突っ込みました。 ブレーキも踏まずに車が通り過ぎ、アスファルトの上には3羽の雛の死体が転がっていました。 テンやイタチによって間引かれてしまうのは仕方のないことだとしても、車で無残に殺されると言うのはひどく理不尽なことだと思います。 毎年、何羽かの雛が車の犠牲になります。 雛たちを殺すのはほとんどがブレーキを踏めないほどの速度で走っている車です。 こんな山村で、なぜそれほどのスピードを出さなくてはならないのか分かりませんが、車も歩行者も少ない田舎道だ

blog@yaginuma.com - 犬の本は読まない。

世に出ている犬の本といえば、訓練や躾けのHow toものだったり、ほのぼのだったり、感動の号泣ものだったりとどれもこれも面白くも何ともなさそうなものばかりなので、これまでは出張さんに勧められてよんだ「Dog Man」以外は全く読んだことがありません。 その例外の「Dog Man」も、理想の秋田犬を求めながら東北の山奥で暮らす老人とその家族の話で、犬の本とはいえません。 先日、娘が送ってくれた本は犬の本ですが、ハウツー躾けでも愛と感動の物語でもなくて、犬あるいは動物たちが本来持っているであろうと思われる豊かな感情や知能についての本です。