お気に入りblog更新情報

blog@yaginuma.com - Saturday: ハゲタカ・・・OhareからNaritaへ

今朝の朝日新聞を読んでいたら、文化面に映画「ハゲタカ」の紹介が出ていました。 以前に放映されたNHKドラマの続編なんだそうですが、そんなことはどうでもよくて、私はふと開高健の「戦場の博物誌」を思い出しました。  開高氏は彼の著作の中で、ハゲワシは居るけれどもハゲタカという鳥類は世界のどこにも存在しない、と言うことを3ページに渡って書いているんですが、私自身も何の違和感も無しに「ハゲタカ」という日本語を受け入れていましたね。 「まるでハゲタカのように・・・」とは言うけど、「ハゲワシのように・・・」なんてことを言

blog@yaginuma.com - 梅雨寒む? 空梅雨?

朝夕には肌寒さを感じるような日が続いていて、一昨日の朝は6℃でした。 梅雨に入ったとの事ですっきりと晴れる日は無いにしても、雨らしい雨も降りません。 昨日は、写真のように月山は見えているのに、我が家の周辺では突然のヒョウ混じりの雨が降りました。 それも1時間ほどで止み、すぐにまた時おり薄日が射すような天気に戻っています。 いつもの年だったら、今頃は阿寒湖のヤイタイや大島辺りに立ちこんでモンカゲロウを擬した毛鉤を必死になって投げ込んでいるのですが、今年は大井沢に居てドライマティニなどをチビチビとすすっています。