お気に入りblog更新情報

blog@yaginuma.com - Thursday: 梅雨の入り、分かりにくい地域区分

「東北南部」も昨日から梅雨になったらしい・・・という仙台管区気象台の発表だそうです。 この東北南部には福島県山形県が含まれているようなんだけど、宮城県はどうなんだろう? とにかく気象情報で頻繁に使われる「北日本」、「東日本」、「西日本」、「関西地方」などが良く分かっていません。 今朝のテレビの気象情報では、「東日本から東北にかけて・・・」と言っていました。 ということは、東北地方は「東日本」ではないらしい。 そんな訳で、気象庁のホームページを見たら「全般季節予報で用いる予報区分」という項目がありました。 それに

blog@yaginuma.com - 巨大な木の葉

大井沢に来てもう8年と7ヶ月になると言うのに、まだまだ新鮮な驚きや知らなかったことが沢山あります。 東京で過ごした40年は何だったんだろう・・・と、むなしい時間を過ごしてしまったような気にもなるのですが、この新鮮な驚きを楽しむための準備期間だったのかも知れません。 今朝見つけたホウの若木の葉には驚きました。 長さ60cm、幅30cmで、まるでミズバショウの葉のような大きさです。 傍らに置いたCDケースは長辺が14cm、70〜300mmのフード付きNikkorEDは18cmです。 こんなに大きな木の葉を見るのは初

Life in Bradford -勉強・買物・合気道・そして南京虫とのバトル- - 井上均整院

只今、午前2時41分 部屋の掃除など、まだやることがあります。 あっという間の一...

Life in Bradford -勉強・買物・合気道・そして南京虫とのバトル- - パッキング終わる

先ほどパッキングが終了。 明日、佐川急便が取りに来ます。 当日に40キロを運ぶの...